建築・都市システム学課程の学習・教育方針




建築・都市システム学課程(建築コース・社会基盤コース)のプログラムが
育成しようとする技術者像


建築・都市システム学課程では,建築分野と社会基盤分野の専門技術をバランスよく 修得し,都市・地域の建築・社会基盤施設およびそれらをとりまく環境を,将来を見据 えてデザインするとともに,それらをシステムとしてマネジメントするための能力を 有する実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者の養成を目指しています。

豊橋技術科学大学は,技術を支える科学を探求し,より高度な技術を開拓する学問としての”技術科学”の教育・研究を氏名としています。この使命のもと,本学では学部・大学院一貫教育に重点を置いた特色ある技術科学教育を通じて,豊かな人間性と自然と共生する心を持ち,グローバルに活躍できる実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者・研究者を育成します。

ページの先頭へ戻る

建築・都市システム学課程(建築コース)学習・教育到達目標


本コースにおいては,以下の知識および能力を育成することを目標とする。(ただし,目標(A)〜(C)および(E),(F)は全学共通です)

(A) 幅広い人間性と考え方

自然と人間との共生を目的とし、地球的な視点から多面的に物事を考える能力

(B) 技術者としての正しい倫理観と社会性

実践的・創造的・指導的な技術者としての社会的・倫理的責任を自覚し,技術的課題を解決する能力

(C) 技術を科学的にとらえるための基礎力とその応用力

技術を裏付ける科学に関する基礎的知識の習得とそれらを応用する能力

(D) 技術を科学する分析力,論理的思考力,デザイン力,実行力

建築分野の専門技術に関する知識を修得し,それらを問題解決に応用できる実践的・創造的能力

(E) 国内外において活躍できる表現力とコミュニケーション力

国の内外において、論文,口頭および情報メディアを通じて,自分の論点や考えなどを的確に表現し,議論や交渉などをリードするコミュニケーション能力

(F) 最新の技術や社会環境の変化に対する探求心と持続的学習力

つねに新しい技術を探求し、社会環境の変化に対応して生涯にわたって自発的に学習する能力

ページの先頭へ戻る

建築・都市システム学課程(社会基盤コース)学習・教育到達目標


本コースにおいては,以下の知識および能力を育成することを目標とする。(ただし,目標(A)〜(C)および(E),(F)は全学共通です)

(A) 幅広い人間性と考え方

自然と人間との共生を目的とし、地球的な視点から多面的に物事を考える能力

(B) 技術者としての正しい倫理観と社会性

実践的・創造的・指導的な技術者としての社会的・倫理的責任を自覚し,技術的課題を解決する能力

(C) 技術を科学的にとらえるための基礎力とその応用力

技術を裏付ける科学に関する基礎的知識の習得とそれらを応用する能力

(D) 技術を科学する分析力,論理的思考力,デザイン力,実行力

社会基盤分野の専門技術に関する知識を修得し, それらを問題解決に応用できる実践的・創造的能力

(E) 国内外において活躍できる表現力とコミュニケーション力

国の内外において、論文,口頭および情報メディアを通じて,自分の論点や考えなどを的確に表現し,議論や交渉などをリードするコミュニケーション能力

(F) 最新の技術や社会環境の変化に対する探求心と持続的学習力

つねに新しい技術を探求し、社会環境の変化に対応して生涯にわたって自発的に学習する能力

ページの先頭へ戻る